カテゴリ:2年
自分で作ったパンは最高!ーパン作り教室2年

 

2月2日(金)

 今日の1,2校時、2年生の生活科でパン作り教室がありました。給食のパンを提供していただいている学区域のパン屋さん「グリムハウス」の職人さんに来ていただき、パンの成形を教わりました。コロナ禍で4年ぶりでしたが、水神小学校では20年位前から毎年やっていただいていた出前授業です。保護者ボランティアの方が数名来てくださいました。お手伝いしていただき助かりました。

 ツイストやロールや亀の形など、作り方を実演していただき、自分たちでも思い思いの形を作りました。とっても貴重な体験学習でした。

 作ったあと、動画を見てパン作りについて学びました。

 成形したパンは、お店の工場に運んで、そこで焼いていただきました。給食のあと、自分のパンを受け取りました。焼くと膨らんで、少し大きく膨らむので、自分の作ったパンを見分けるのも大変でした。食べるのはお家に持って帰ってから。 もちろんおいしかったと思います。 

公開日:2024年02月02日 14:00:00
更新日:2024年02月04日 20:39:11